株式会社AOIインターナショナルは、企業の採用活動に特化したコンサルテーション、アウトソーシングサービスを提供します。

FAQよくある質問

採用FAQ

Q.必要なスキル、活かせるスキルはありますか?

入職前に必要としていることは、一般的なビジネスマナーが身についていることと、Officeソフトの基本操作ができることです。
入職後には個人情報保護士資格の取得を必須としています。また当社は成長途中です。
語学力や営業スキルなど、お持ちのスキルや知識を用いて新たなフィールドを作ってください!

Q.男女比や平均年齢を教えてください。

男:女 1:4、平均年齢は33歳です。

Q.職場の雰囲気は?

礼節を尽くす社風ではありますが、オフィス内では役職者にたいしても「○○さん」と呼んでいますので話しやすい雰囲気です。
20代後半から30代の女性がほとんどですので、気兼ねなく意見や主張を伝えることができます!
また、ホスピタリティー精神が高く、クライアント様の採用成功のために熱心に仕事に取り組んでいます。
自身のキャリアアップを目指して転職してきた者が多く、自己研鑽に励む者が多いです。

Q.具体的にどのような仕事をするのですか。

私たちの仕事を一言で表すと、「採用事務職」といったところでしょうか。
企業様の採用活動を支援します。
具体的には、採用情報をWebページに掲載するための管理システムや、応募者情報を管理するためのデータベースを、企業様の代
わりに操作して採用活動の事務サポートを行います。
また、採用事務局としての電話やメール対応がありますので、応募者と直接やりとりをしています。

Q.入職後まずはどんな仕事をするのですか?

入職後、1週間程度研修期間を設け、業界知識や採用管理システムの操作を学びます。
その後、先輩スタッフのサポートとして、掲載情報の更新作業や応募者情報を管理するデータベース操作などを行っていただきます。

Q.どんなところにやりがいを感じることができますか?

企業の成長や発展の根源となる「採用」に関わる仕事で、早くから責任のある仕事を任されるところです。
クライアント様と一緒に悩み、知恵を絞り、行動し、成功の喜びを分かち合えるところにやりがいを感じます。
また、企業と応募者の双方にとって大きな出会いとなる場面の仕事に深く携われる点が魅力です。

Q.少人数でよかったこと大変なことはありますか?

全員の状況把握がしやすく協力しあえるところや、意見を形にしやすいところは少人数のメリットではないでしょうか。
繁忙期には担当業務が増加し手一杯になってしまうこともありますが・・・。

Q.入職してよかったことはどんなところですか?

これをやりたい、こうしたいという意見や考えを形にしやすく、成長の機会に恵まれているところです。
また多様なスキルを持ったスタッフが集まっているので、知識が広がりました!

Q.どのような人財を求めていますか?

まずは、成長したい!と思っている方。
当社は資格取得や目標管理のサポートをする社内プロジェクトもあり、環境が整っています。
また、人の役に立ちたい!と思っている方。
対応は、データベースや電話・メール対応が多いですが、その先に企業が人を採用している現場があります。
人が好き!人の役に立ちたい!と思っている方は、大きなやりがいを感じることができます。

Q.この仕事に向いている人・向いていない人の特徴はありますか?

クライアント様の大切な個人情報を扱う仕事ですので、慎重さ・正確性が必要です。
また、繁忙期は多くのクライアント様のサポートを同時進行しますので、テキパキと効率よく仕事を進めることが必要です。
ですので、おおざっぱな人や、ゆっくり・じっくりと仕事をしたいという人は向いていないかもしれません。

Q.閑散期はどのような業務をおこなっていますか?

今年度の振り返りを元に次年度に向けマニュアル作成や提案資料作成をしています。
また、通年採用のクライアント様もいるため引き続きサポート業務も発生します。
当社の大きな特徴の一つとして、スタッフ全員が社内プロジェクトチームに参画しています。
自社採用プロジェクトや、ミステイク対策プロジェクト他があり、社内プロジェクトに参画することにより人事・総務関連の新たな知識を得ることができます。
入社1年目から社内の核となるような業務に携わることも可能であり、当社のやりがいを感じられる業務の一つでもあります。

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